redrock micro M2

http://www.redrockmicro.com/

redrock micro ってメーカーのM2っていうレンズアダプター。

mini35のようなもの。

めちゃ安。

ただ、めちゃ安なりの問題はあって、とりあえず現状では収録する映像が、上下反転されちゃう。
ビクターのカメラならば、カメラ側で反転を戻せるようだけど、HVX200とかではそれができない。
だから当然ファインダーでも、上下逆。
メーカー側からは、反転を変換するアダプターを出す予定。
それがないと、撮影しづらてしょうがない。
先日の現場では、6インチモニターを逆さまにして、ファインダー代わりにしてた。

あと、背景にハイがある場合、磨りガラスへの写り込みがでてしまう。
これが厄介。

ま、値段を考えたら、ねぇ。

mini35と比べて重量的にもバランスが取りやすく、値段のバランスも非常にいいんだよね。

問題ありつつも。