FS-100トラブル

先日、PVの撮影をカメラはHVX200、収録(記録)はFS-100でやったんだけども、大変なことが。 収録フォーマットはDVだったけど、キャプチャの手間を考え、スケジュールもタイトめなので、FS-100で記録。順調に撮影が進んでいったところ、突然トラブル。 電源…

redrock micro M2

http://www.redrockmicro.com/redrock micro ってメーカーのM2っていうレンズアダプター。mini35のようなもの。めちゃ安。ただ、めちゃ安なりの問題はあって、とりあえず現状では収録する映像が、上下反転されちゃう。 ビクターのカメラならば、カメラ側で反…

HPX2100を使って

先日PVの現場でPanasonicのHPX2100を使ってみた。 HVX200の肩のせというよりも、HDX900のP2版というカメラ。とりあえずの感想、FS100との組み合わせでは使いにくいなぁ。で、今回はP2カードは使わないで、FS100のみで収録したのが、そもそもの間違い。FS100…

CGとの合成

今週末にPVの撮影。詳細まではまだ未定だけども、合成メインになりそう。カメラFIXでの合成は、撮影サイドはたいして問題じゃない。 でもFIXだけじゃつまらない。カメラを動かすとなると、合成が厄介。制作日数が限られると、なおさら。直線的な動きよりも曲…

DPLUカラコレ

先日、ようやくDPLUのカラコレが、細部の詰めはあるけども、ほぼ終了。今回、痛感したこと。 mini35って雰囲気はでるけど、弊害もある。当然だけど暗くなる。カラコレするときに、ノイズが目立ってしまう。 フィルターを通して、雰囲気はでるけども、ノイズ…

ステディもどき企画だおれ

先日の「DPLU」の撮影。 ボーリング場のシーンで新しい試みをしようとしたところ、見事に?企画倒れ。前日に監督から連絡がきて、「ローラースケートってできる?」と。 縦横自在に移動したい、と。 納得。 ローラースケートなら、少し狭くても滑らかに移動…

そういえば、REDって

どうなってんだろ? 一応サイトはあるのね。でもこれ本体ってCG? なんで? 実機はあるはずなのにね。 デザインはこれでいくってことかね。とりいそぎ、試してみたいよね、やっぱり。 今年中になんとかなるかな? したいな。世紀のガセネタになったら、悲し…

SKATER mini 使いました

前に書いた「SKATER mini」今回の作品で使ってみました。使ったのは2度。一度はホテルの部屋から部屋への移動に。 天井からの真俯瞰の画で、横移動していくと隣の部屋へ、というシーン。2mほどの板と脚立を2つ用意して、設置。 「SKATER mini」にL板をつけ…

mini35 + Canon EF Lens

先日クランクアップした「Do You Believe Peace,Love And Understanding 2007」ってタイトルの映画の撮影は、HVX200とmini35とCanonのEFレンズを使用。mini35とCanonレンズの組み合わせで使うのは初めてじゃないけど、欠点がひとつ。レンズに絞りが付いてな…

SKATER mini

SKATER miniのデモDVDを観る。 なかなか面白そうな機材。ここは、ちょっとドリー、って時に。セッティングも早そうだし。レールを使わないで、平らな板やボードの上を移動させる。 車輪が固定されるので、まっすぐ進むことも大丈夫。長い距離は移動できない…

FS-100

今グアムに撮影で来てるけど、P2カメラでHD収録。 で、HDD収録。FS-100。 現状困ってること。 プレビュー。 DVフォーマットでの収録はプレビューできたけど、HD、CPRO50での収録時のプレビューができない。 きっとカメラ側の設定なんだと思うけど、実際プレ…

EASY RIG

手持ちの撮影が好きなんです。 もっともっと上手くなりたい。体を鍛えるのも、取り組むべきひとつ。 上半身、下半身が強靭であれば、また動きも変わる。 極端な話、20kgのものを200gと同じ感覚で扱えたら、全然違うでしょ。長まわしの手持ちのとき、腕や腰へ…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

■ダンサー・イン・ザ・ダーク監督:ラース・フォン・トリアー 撮影:ロビー・ミューラーすごい今更ながら、最近観ました。なるほど。うん。来月映画の撮影に入るんだけど、その参考になるかな、と思い観てみました。やっぱ手持ちは、ありですね。 好きという…

キノフロ

ようやくキノフロ導入。 4feet4Bank。 4feetの長さで4管の蛍光灯のライト。ビックカメラにキノフロ製品が売ってるって意外。次は2feet4BankかDIVA狙いたい。 って言い出すと蛍光灯ってもっともっとって欲しくなる。いままで使ってた自作の蛍光灯ライト(40W…

テニスボール

照明のスタンドの養生としてのテニスボール。 100均に売ってることを知る。 3個100円。数としてもちょうどいい。 固さがまた柔らかくて、テニスにはむいてないけど、養生用としてはちょうどいい。 なかなか使えるね、ダイショー。

AVCHD

とくに最近のトピックでもないけど、AVCHD。 どうなるかね。 単純にHDVよりも軽くなるってのはすごいね。 民生で普及するのかな、どうかな、って思ってたけど、軽くて助かるのって、webの話?僕もちょくちょく関わってる、就活女優がGyaoジョッキーで番組も…

僕も何本か撮影している「就活女優」と下北のカフェ「add cafe」がコラボ。 12/4〜12/17までの間の期間限定で「就活女優カフェ」がオープン。場所は下北「add cafe」にて。店内にはハラカナがいっぱいみたいよ。期間限定なんで、ぜひぜひみなさん立ち寄って…

トラフィック TRAFFIC

■トラフィック TRAFFIC監督:スティーヴン・ソダーバーグ 撮影:ピーター・アンドリュース 別のブログサイトから引っ越してきました。前回からの続きでいくと、シティ・オブ・ゴッドになるのですが、引っ越したということで、今回は、トラフィック TRAFFIC。…